2013年5月15日水曜日

Blender Pythonスクリプト挑戦 2

結局便利ツールでは仕様を満足できなかったので、さらにPythonスクリプトをいじることになってしまった。
それに関して情報をまとめておこうと思う。

mathutils.Matrixを使うべし
頂点を回転させたい場合、bpy.ops.transform.rotateを使うべきではない。

回転行列を用意し、頂点座標に掛けてやる方がよっぽど楽である。
ただしmathutils.Matrixで生成される回転行列はDirectXのものとは転置の関係にあるので注意。
頂点に対して左から掛けていかなければいけないので、感覚にあわないかもしれない。

bmeshを使うべし
かどうかはちょっと確証がないが、extra_mesh_toolsではbmeshを生成し、編集してから再度通常のメッシュに落としこむという操作をしていた。

個人的に今回のスクリプトで動作が確認できたというだけの話である。

0 件のコメント:

コメントを投稿