ただどうも他で紹介される方法や、昔上手くいった方法と異なる気がするので、一手法と考えて頂きたい。
準備手順
- ローポリゴンモデル、ハイポリゴンモデル両方を用意する。
- 位置は必ず同位置に合わせる。
- ローポリゴンモデルをUV展開する。
- 生成用の画像を用意し、ローポリゴンモデルに登録する
- ハイ→ローの順で選択する。
- Properties/Render/BakeでBakeModeにNormals、Normal SpaceにTangentを指定、Selected to Activeにチェックを入れBakeを押す。
さて、ここでハイポリゴンモデルはUV展開する必要はない。全く無関係なオブジェクトを指定しても問題なく生成される。
Bake手順2をよく忘れるので注意しなければならないなと
0 件のコメント:
コメントを投稿