2013年1月28日月曜日

Blender 法線マップ備忘録

Blenderではハイポリゴンモデルを元に法線マップを生成することが可能だが、必要になるときにはいつも方法を忘れているので、活用法と共に記しておく。
ただどうも他で紹介される方法や、昔上手くいった方法と異なる気がするので、一手法と考えて頂きたい。

準備手順

  • ローポリゴンモデル、ハイポリゴンモデル両方を用意する。
  • 位置は必ず同位置に合わせる。
  • ローポリゴンモデルをUV展開する。
Bake手順

  • 生成用の画像を用意し、ローポリゴンモデルに登録する
  • ハイ→ローの順で選択する。
  • Properties/Render/BakeでBakeModeにNormals、Normal SpaceにTangentを指定、Selected to Activeにチェックを入れBakeを押す。
さて、ここでハイポリゴンモデルはUV展開する必要はない。全く無関係なオブジェクトを指定しても問題なく生成される。

Bake手順2をよく忘れるので注意しなければならないなと

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